2012年12月30日 - 2013年1月 5日 « トップへ » 2013年1月20日 - 2013年1月26日

2013年1月14日

今日の首都圏は大変な天気でしたね。

15日が成人の日であった時代は、晴れ着に大雪は季節のニュースの決まり絵のようでしたが、久々の大雪で影響を受けた人々は多かったのではと思います。


患者さんで脱サラして君津でイチゴ農園の今季開園された方がいて、行きたいと思っていたので、この大変な天気の中でいちご狩りに出かけてきました。
週末は機会を逃すと学会やらセミナーやらで、気が付くとすぐに1か月や2カ月が経ってしますのでタイミングを逃すわけにいきません。

到着早々に激しい雨の中でしたが、ビニールハウスに入り雨風しのぎながら、「紅ほっぺ・やよいひめ・かなひみめ」が鈴なりになっており、次々に頬張らせて頂きました。

この苺は利点も多く、
キシリトールが甘みの主成分ですので歯科とは切っても切れ離せません。
イチゴに、花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることや、有機栽培のイチゴの癌細胞増殖抑制の効果も知られております。

欠点はキシリトールは大量に摂取すると下痢したり、苺の利尿作用も相まって帰宅時の渋滞には気をつけたほうがよいかもしれません。

ちなみに農園は「ポレポレ農園」です。
農園夫妻の真面目さが滲み出ていている美味しいイチゴ達でした。

DSCN0301.JPGDSCN0295.JPG


2012年12月30日 - 2013年1月 5日 « トップへ » 2013年1月20日 - 2013年1月26日


診療医院一覧