«  2018年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« インプラントで抜歯した自分の歯の再利用 | メイン | 無痛治療その2 »

2012年3月 9日

「歯は痛いけど歯医者に行くと、治療が痛いので行きたくないので我慢した」と言った話を、ひどい状態になった患者さんから聞くことがあります。歯医者は痛いといったイメージが先行してトラウマになっているのでしょう。
痛みの感じ方は人それぞれです。口に手を入れただけで痛い!と感じる人もいれば、歯の神経が出ていても我慢できる人もいます。
痛みを我慢すると生体に「ストレス」がかかりますので精神的にも肉体的にも不可逆性の変化をもたらし、治りが悪くなるといわれております。
痛みを和らげる為に大事なことは、やはり早め早めの治療です。虫歯であれば小さいうちに治すと痛みも少なく、嫌な思いをする時間も短くて済みます。
予防中心の考えがあれば、未然に対処することも出来ます。経過観察のみで落ち着くこともあります。
信頼関係も非常に大切です。治療前に現状と治療方針の説明を十分に行うと、治療のイメージがわきやすく、治療にも前向きになれます。
http://dent-implant.jp

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

医師 高野仁男
http://dent-implant.jp/
医師 高野仁男

【経歴】
東京医科歯科大学医学部大学院修了
東京医科歯科大学医学博士第1294号
横浜市立大学医学部口腔外科学講座
済生会横浜市南部病院歯科口腔外科
健康食品管理士

【関連学会】
日本口腔外科学会
日本形成外科学会
日本再生医療学会
Dental Practice-Based Research Network
Japan Auto-Tooth Bone Bank
口腔先端応用医科学研究会
健康食品管理士認定協会

【所属学会】
日本口腔外科学会
日本形成外科学会
日本再生医療学会
日本口腔腫瘍学会
米国インプラント学会
ヨーロッパ・インプラント学会
米国歯周病学会