2009年4月 5日 « トップへ » 2009年4月 9日

2009年4月 6日

【予防歯科】虫歯・歯周病にならないために

予防歯科

虫歯や歯周病に対するどんな治療よりも、虫歯や歯周病にならないことが、いちばんの健康法と言えます。

歯を守るための第一歩は、正しいブラッシングによるプラーク・コントロールから。ホームケアと、歯科医院で行う専門的な予防歯科を組み合わせることで、あなたの大切な歯を守ることができます。

こちらでは、予防歯科のメニューをご紹介させていただきます。

歯の汚れを取り除くクリーニング

クリーニング日々の歯みがきでは落としきれない、歯の黄ばみやくすみを取り除くのが、クリーニングです。

歯の表面にコーヒーや茶渋、タバコのヤニなどの色素が付着することが、歯の黄ばみやくすみの原因。その汚れを専門的な技術を用いてキレイにすることで、美しく輝く歯を取り戻すことができます。

歯石を除去するスケーリング

スケーリング虫歯菌などが固まり、歯の表面についたものが歯石です。

歯石ができると、歯に虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)がつきやすくなってしまいます。

その歯石を除去するのが、スケーリングです。スケーリングは専用器具を用いて、歯肉上や歯周ポケット内に付着した歯石を除去する治療で、初期の歯周病でしたら、ほぼ処置で改善できます。

歯石は一度除去しても、また付着しますので、3~6か月に1度のスケーリングをおすすめしています。

歯石やバイオフィルムを完全に取り除く 【PMTC】

PTMC歯医者さんが行う、より本格的な歯のクリーニングがPMTCです。

口の中にある、虫歯菌や歯周病菌などがお互いに結びつくと、粘着性のあるバイオフィルムという塊になります。バイオフィルムは、虫歯や歯周病の原因となりますが、歯みがきだけではなかなか落とせない厄介者。

このバイオフィルムを完全に取り除くことができるのが、PMTCと呼ばれる治療です。専用器具を使うことで、歯の表面の汚れや歯周ポケットの内側の歯の根の表面に付着している歯石やバイオフィルムを除去することができます。

効果的なブラッシング指導

ブラッシング歯科医院でのクリーニングだけでは、虫歯や歯周病を予防することはできません。日々の、正しい歯みがきが、大切な歯を守るためには重要です。

効果的なブラッシング指導を行っています。

歯ブラシ1本で全ての歯を磨くことは不可能です。でこぼこや隙間など様々な形に適応する歯ブラシはありません。ところが実際には、フロス・歯間ブラシなどの補助的清掃用具は使わないか、時々使用されている方がほとんどです。

歯ブラシは1本にこだわらず数種類を使い、さらに先の細い歯ブラシであるタフトと呼ばれるものやフロスを日常使用していただく事を提案しています。

知らず知らずに自己流になって、欠点が分かりづらくなった磨き方をしている患者さんにとって磨きづらい部分から磨くことで、時間も短縮でき、効果的に汚れを落とす事ができるようになります。

まずブラッシングをしていただき、磨き残しがないかをチェックします。その結果を踏まえて、歯ブラシの上手な握り方やブラシのあて方、動かし方を丁寧に指導させていただきます。

ご一緒にブラッシングのプロをめざしましょう。

歯肉の血行を促進するガムマッサージ

口の中の唾液が少なくなると、口臭や虫歯、歯周病などのトラブルにつながります。
口腔内をやさしく刺激することで、唾液の分泌を促すのがガムマッサージです。

ガムマッサージでは、歯ぐきをマッサージさせていただきます。歯ぐきを刺激することで血行がよくなり、唾液が分泌しやすくなるのです。適度な刺激が心地良いとご好評をいただいておりますので、ぜひ一度お試しください。

歯肉マッサージ
アロマエッセンスを配合したマッサージペーストを用いて歯肉全体をやさしくマッサージいたします。

毎日酷使されている歯肉なども、肩や首などのように凝っています。マッサージによりコリと供に緊張を解きほぐすことにより歯肉の血行が促進されるだけでなく、大変リラックス効果も高いのが特徴です。ぜひ、一度心地良さを体感してみてください。