トップへ » 選ばれる理由 » ノンメタル治療へのこだわり

体内に金属を入れない治療を【ノンメタル治療】

ノンメタル治療

歯科治療で用いられるアマルガム由来の水銀が、頭痛や金属アレルギーの原因となるということが話題になっています。

体内に蓄積した金属が、いかなる全身状態や病気、精神的健康状態に影響を与えるのか、明確なデータが出ている訳ではありません。ですが、金属を除去すると、金属アレルギーの症状が改善されたという報告は数多くあります。

歯科医師として、私は、「患者さんに不確実な健康不良を起こしかねない危険性のある金属を使った治療をしたくない」と想い、メタル・フリーの治療に取り組んでいます。

また、毛髪や尿検査により蓄積した金属の種類を調べ、体から排泄を促すキレーション治療も行っております。アトピーや掌蹠膿疱症などの皮膚症状や疲労しやすい、むくみやすい、体重が一定しないなど様々な症状が金属との関連性が報告されております。除去すると驚くほどすっきりします。

心当たりのある方は、カウンセリングの際にお聞きください。

知っていただきたい【銀歯の危険性】

アマルガムの危険性水銀アマルガムは、歯科治療で歯の修復材料として使われる金属のひとつです。他にも、金、銀、銅、ズス、亜鉛、パラジウムなどの金属もよく使われますが、近年アマルガムは人体に有害な金属であることが知られてきております。

銀とスズの合金に、銅や亜鉛を混ぜた粉末を無機水銀で練って作られるアマルガムは、物性が良く、安く、操作が簡便であることから、19世紀初頭のフランスで開発されてから、世界中で多くの歯科治療に使用されました。

しかし、近年、体内に蓄積された金属による全身疾患の原因が、アマルガム由来の水銀にあることがわかってきました。

水銀の蓄積による症状として、

1.
2.
集中力低下
3.
唾液分泌量異常
4.
キレやすいなどの精神的症状
5.
むくみや体重増加
6.
背中や肩の痛み
7.
アレルギー疾患
8.
腎疾患
9.
歯肉炎・歯周炎
10.
骨形成不全

などが報告されています。

詰め物の大きさや数、水銀の蒸発量も違い、症状に個人差もありますが、水銀の蒸気とガルバニー電流がジワジワと体を蝕んでいきますので、思い当たる方にはアマルガムの除去をお勧めいたします。

【アマルガムの危険性】不要な有害金属の体外排泄を促すキレーション治療

アマルガムの危険性人体に有害なアマルガムですが、安易に除去するのは非常に危険です。水銀蒸気は、皮膚や粘膜から吸収されますので、誤った治療法を行いますと、食欲不振、頭痛、倦怠感、震え、不眠、精神症状などの原因となります。粘膜や鼻から蒸気を吸引して危険です。

水銀が身体に吸収されないように防護しながらアマルガムを除去し、同時に体内に蓄積した重金属を調べて、キレーション治療を行います。体内の脳や脂肪、骨など様々な組織に蓄積された有害金属は、アマルガムを除去しただけでは簡単には排泄されません。

日常生活を営んでいると食物や空気、土中から水銀をはじめ鉛、銅、アルミニウムなど驚くほど多くの金属が蓄積しています。