トップへ » 選ばれる理由 » 各種検査・遺伝子検査

【独自の取り組み】歯だけでなく、全身の健康を考えた検査を

独自の取り組み

どんな病気も、早期発見することが、早期治療につながります。ただ歯を治すだけでなく、患者さんの健康を考えた検査を行わせていただきます。

正確な治療を行うためには、はじめの検査がとても大切です。検査がまちがっていては、どんな治療も効果を十分に発揮できないからです。

血液検査や遺伝子検査、尿検査など、様々な検査によって、患者さんの健康状態を知った上で、はじめて本格的な治療に入らせていただきます。患者さんに下記の検査を受けていただいております。
すべての検査には意味があります。

検査項目
|血液検査72項目
手術を行う予定の方は感染症(B型C型肝炎ウィルス等)を含みます。
栄養解析レポートを作成した場合は、別途費用が必要になります。
|尿検査
必要に応じて行います。
|毛髪有毒金属
|尿経路排泄有害金属
|IgGフードテスト
|生活習慣・遺伝子検査
|口腔内歯周病菌遺伝子検査
|口腔内基本歯周検査
|有機酸代謝検査
|ガンリスク検査

【独自の取り組み】病気のリスクがわかる「遺伝子検査」

独自の取り組み人間の遺伝子は「ヒトゲノム計画」によって遺伝子配列の99.99%の正確さで判明しております。遺伝子のデータを動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの疾患との関連性を調べる研究はまだまだ始まったばかりであります。しかし改質遺伝子を調べることにより生活習慣病発症のリスクがいくつかわかってきております。

歯周病などの感染症に対応する遺伝子や酸化ストレスなどの老化などに関与する遺伝子もわかっております。それらの遺伝子を調べ解釈することで、治療や栄養指導、投薬などより個々に合った治療を進める事ができます。

われわれの健康は食事や習慣などのライフスタイルや精神的・局所的なストレスなどに加えて、遺伝的な要素も深く関わっています。それは、もちろん、虫歯や歯周病のなりやすさにも関係のあるものです。

いわば、遺伝子は健康の地図のようなもの。遺伝子を知ることで、健康なライフスタイルをめざします。

術前検査の重要性など

術前検査の重要性1手術の前には術前検査は必ず必要です。歯科的な物は無論のこと血液検査はとても重要な情報を提供してくれます。

血液検査や点滴などは手術には最低限必要です。もしもの場合に準備していないと突然のでき事に対応できなく、重篤な結果を招きかねない危険性があります。

ちょっと近所に出かけるように気楽に手術しに来られる方もいますが、どんな小さな手術でも手術は手術です。多かれ少なかれ傷を作り、それをしっかりと直さなくてはなりません。

術前に血液検査を行わない歯科医院ではインプラントなどの手術を行うと、あなたの知らない病気で全てが台無しになるかもしれません。

血液検査では様々な身体の状態が分かります。症状が無いから安心ではありません。術前検査では、問診は非常に大切な情報になりますので80項目の質問があります。

今までに来院して術前検査をしてみると、血液検査で血糖値が400を超えていた方や重篤な脂質異常、急性白血病、貧血、腎・肝疾患などや患者自身が認識していなかった感染症などが発見された事がありました。知らないで手術すると、それがきっかけで疾患が悪化することや、治癒が遅れるなどして結局はあなたの寿命を縮めるかもしれません。

知ることにより手術は延期になるかもしれませんが、体調を整えて安定してからでも遅くはありません。

透析しながらや、心臓の手術をしてから再度仕切りなおして挑まれて問題無く経過を過ごされている方もおります。また、血液検査から栄養状態なども分かり、栄養療法や食事療法が手術の予後を左右するのはもちろんのこと、皆さん気になる体重管理にも一役かっています。

術前検査の重要性2手術中はいつ何時出血するか分かりません。術者は経験が豊富でも手術を受ける人々皆が同じ解剖学的形態や病態ではありません。切ったり削ったりすると突然出血する可能性もあります。

局所的な止血は無論のこと、輸液など点滴からの処置が必要とする局面もあります。感染症や痛みのコントロールに対してもとても効果的であります。

手術手技や成功率など上面だけで議論するのではなく、そこに身体あるという背景も非常に重要であることを認識しておいてください。